So-net無料ブログ作成

粒ぞろいの小梅を使って梅干しづくり [手作り梅干し]



今年も長野県佐久市から粒ぞろいの小梅が届きました。22キロ。当店のランチのお弁当にほどよい大きさです。塩分は10~11%、多少白ザラメも入れます。3時間ほどあく抜きのため水に入れ、1晩水切りしてからつけ込みました。これから梅酢があがるまで梅の重さの2倍の重しを乗せ、その後重しを半分に減らし、真夏まで静かに寝せます。夏の3日3晩の梅干しが一番大変・・・私も日焼けします。

ご来店のすてきなバイクをぱちり!



「ヤマハ ストラトライナー 1900」 デザインがすっきりしていて最高!!「大人のバイク」ですね。当店は筑波山へのドライブコースに当たるためバイクのお客様も多いです。このバイクの持ち主も40代半ばのご夫婦、子供が大学生になり、二人で再びの「青春」しているみたいで、仲良く、見ていて気持ちよい。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

らくだくん

この梅干しが最高なのだ。吾輩は、あまり甘くない、塩っぱくて酸っぱい梅干しが好きなのだ。いつも美味しく食させていただいております。またよろしくお願いしますのじゃ。
by らくだくん (2013-06-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る