So-net無料ブログ作成
検索選択
日替わりランチ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ある日のランチから 鳥の唐揚げがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]

店長ご自慢の唐揚げをどうぞ!



鶏肉は揚げる5時間ぐらい前にタレに漬け込みます。ニンニク、生姜、卵、コショウが隠し味、醤油と酒のたれ、揚げる直前に片栗粉を入れ込みます。

副菜はひじきと大豆の煮物、カボチャの煮物、キュウリの漬け物そしてマカロニサラダ、お味噌汁付きです。  700円

お昼ご飯は午後の活力の元・・・なるべく栄養にバランスの採れたご飯を召し上がれ



お店周りの花々



ヘメロカリス







道路沿いには紫陽花がたくさん咲いています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 当店は日替わりでランチを提供しています。 [日替わりランチ]

豚肉の三色巻きが主品のお弁当です。



豚肉・肩ロースに下煮した人参、ゴボウ、インゲンを巻いています。ソテーしてからだしの利いた醤油だれで味付けしています。豚肉で巻いた人参、ゴボウ、インゲンが噛み砕いたとき肉汁と共にじゅわっと・・・おいしいです。

副菜には絹さやの卵とじ、キュウリとキャベツの漬け物、マカロニサラダ

お味噌汁付き  700円

お店周りの花壇にはこんな花々が



都忘れ



マーガレット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから ハンバーグがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]

当店の人気メニュー 勿論!自家製・手コネです。



ランチメニューとしてのハンバーグですが通常メニュー(サラダ添え、ご飯、味噌汁付き)としても人気です。ランチは130グラム、通常メニューは160~170グラム、ソースはデミグラスソースか和風の醤油をベースにしたソースがあります。

副菜にハスのきんぴら、小松菜と油揚げの煮浸し、糖しぼり大根の漬け物、ポテトサラダ、この日はナメコの味噌汁付きでした。  700円



春の日差しに福寿草も見頃に





かすかに沈丁花の香りも


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから [日替わりランチ]

啄木鳥の日替わりお弁当 ハンバーグがメインの主菜です。



ハンバーグは勿論!自家製の手こねです。美味しいですよ。副菜にはこの時期しか食べられない菊の酢の物(種類はもってのほかと言う名?!=美味しすぎて)、切り干し大根の煮物、きゅうりの漬け物が入っています。

マカロニサラダとお味噌汁が付きます。  700円

秋の花が可憐に咲いています。



野菊(野菊のごとき君なりき)  かわいい!ですね





萩の花も

もっとも花壇にはサルビアが今を盛りと咲いています。霜が降りるまで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチメニューから カレイの唐揚げがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]

当店自慢のランチメニューは日替わり啄木鳥弁当です。



鳥の唐揚げも高評価を頂いていますがこちらはカレイです。毎日のようにランチを食べに来て下さるお客様にメインのおかずを変化させています。

副菜はハスの新物を使ったシーチキンとの辛子マヨネーズ和え、揚げなすのごま味噌添え、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、味噌汁付き 700円

天候不順で野菜が高いですが近所には農産物直販所があり,農家の親戚があり・・・で、助かっています。



9月からの限定コーヒーはケニア・キリニャ地区産豆です。この地域は赤道直下ですが1600メートル以上の高地にあり昼夜の寒暖の差が大きく国際規格AAの素晴らしいリッチなコーヒー豆です。お楽しみ下さい。



早くも「彼岸花」科の花が咲き出しています。(8月後半の日照時間が少なかったからでしょうか?)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 生鮭のソテーがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]





生鮭のソテーがメインです。当店では1週間に1度くらいは魚をお弁当のメインのおかずにしています。付け合わせはぐっと田舎風のきんぴらゴボウ、さつま揚げの甘辛煮、瓜の漬け物そしてマカロニサラダ、お味噌汁がつきます。 700円



小梅を仕込みました



今年も長野の友人から小梅15キロが届きました。粒ぞろいでいい梅干しになりそうです。へたを取って、水につけてあく抜き・・・水気を切ってから、15%の塩とザラメ少々でつけ込みました。・・・たのしみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから 鶏肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鶏の胸肉を使っています。片栗粉を前もってまぶしているので焼き上がりの甘辛い醤油ダレにとろみがつき鶏肉と絡み合って美味しいです。

副菜には枝豆がんもの煮物、小松菜のおひたし、たくわん、マカロニサラダ添え 花冷えのさむーい日なので味噌汁は、ちょっと張り切ってけんちん汁にしました。  700円





県道45号線に植えているチューリップが咲き出しています。やっぱり、チューリップは赤と黄色がいいなーと思いますが如何ですか?

サギソウの植え替えは終わりました。楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから  豚肉の三色巻きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



当店の人気ランチメニューの一つ「豚肉の三色巻き」が入っています。肩ロースに」人参、ゴボウ、インゲンを巻き込んでいます。下ごしらえを気合いを入れて前夜から始めています。醤油だれで味付けしています。副菜にはほうれん草のごま和え、さつま揚げの甘辛煮、、カラシナの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付きです。ガッツリ系だけど健康的!! 700円



春の山野草が咲き出しています。ある日突然に花が!!!春ですね。



カタクリの花は桜と同じ頃に咲くのですが今年は1週間ぐらい早めです。



山林だったところを残してお店を作ったので自生の春蘭もたくさん



変わった色のクリスマスローズが咲いています。こちらは園芸種
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチから イカ焼きがメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



まる・まるのイカをフライパンで焼き生姜醤油で味付けています。副菜には切り生昆布の味付きエノキとの和え物、人参の甘煮、白菜の漬け物、マカロニサラダ  お味噌汁付き 700円

お店の正月飾り  凧あれこれ



だるまだこ、セミだこ、寅王丸の6角だこ



会津唐人凧を真ん中に6角凧、凧春・・・。一番のお気に入りは会津唐人凧です。なんと40年も前に会津の観光土産に買ったものです。魔除けだそうで毎年この場所に正月飾りとしてかけます。職人さんの丁寧な作りなのか壊れもせず色あせもせず、あまたの災難から当店を守って?くれているようです。
タグ:つくば 会津
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ 鯖の味噌煮がメインのお弁当です。 [日替わりランチ]



鯖の味噌煮です。味噌の味に自信ありです。自家製味噌、みりん、酒、砂糖、薄切り生姜を入れ煮込んでいます。鯖は下ごしらえとして生姜、鮭、少しの味噌を入れた熱湯の中、下煮しています。

副菜に肉じゃが、白菜の漬け物、マカロニサラダ、味噌汁はけんちん汁にしました。肉じゃがの肉は茨城ですが牛肉(ジャガイモの煮っ転がしの時は鶏肉)を使っています。 さむーい日が続き「ホッとする」けんちん汁を週1回以上はお出ししたいと思っています。700円

冬の手仕事  切り干し大根を干しています。



今は亡き母が冬の夜なべ仕事にせっせと大根を切っていたのを思い出します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 日替わりランチ ブログトップ
メッセージを送る