So-net無料ブログ作成
検索選択

謹 賀 新 年   今年もよろしくお願いいたします。 [旅行]

山中湖からの初日の出:富士山 最高の元旦でした。





1月4日より通常営業中です。

正月飾り  店内には2月3日まで凧をかざっています。



あいず唐人凧  宝船  せみ凧 店内にはその他もいろいろ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

謹賀新年 [旅行]

 今年もよろしくお願いいたします。1月3日お昼から営業します。
つくばの初日の出
P1030590.jpg
筑波山もくっきり穏やかな元旦の朝を迎えました。
P1030591.jpg
年末、西伊豆でちょこっと休息堂ヶ島 素晴らしい海岸線の景色
P1030568.jpg
こちらは道の駅「伊豆のへそ」でのつるし雛展 気持まで和やかに。
P1030574.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ささやかな夏休み インプレッサは快調に走ってくれました。720キロ走破   栂池自然園を歩いてきました。(7月30日) [旅行]



湿原のお花畑   ニッコウキスゲ ヒオウギアヤメ チングルマ ワタスゲ の群落



キヌガサソウ



チングルマ



自然園から見る雪渓  2年続きで栂池に行き、今回は天気に恵まれました。白馬大雪渓の方は残念!雲に隠れてしまいました。



店長ご自慢の[サギソウ]です。(8月14日)





サギソウを育ててみたい方:春のお彼岸過ぎに店長まで声をかけてください。サギソウの球根を差し上げます。栽培そのものは難しくありません。一緒に楽しみましょう。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

     謹 賀 新 年 [旅行]

正月3日より営業しています。今年もよろしくお願いいたします。



つくば地方は穏やかな元日 初日の出





年末30日 松本に・・・・松本城には入れませんでした。当方と同じようにお城見物に来た観光客が多く駐車場からの人びとの顔はうきうき顔、松本城からの帰りの顔はおしなべて少しがっかり顔か?縄手通りも大勢の観光客で賑やかでした。晴天で遠くの雪をかぶった山々がくっきり、うつくしー。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

走行距離880キロ超のドライブ 遅い夏休をとりました。 [旅行]

愛車インプレッサを駆って長野へ 早朝、常磐高速から、外環、首都高を抜けて中央道へ 今年の目的地の一つは長野県阿智村に今年4月オープンした「満蒙開拓平和記念館」を訪れること。



様々ないきさつがありどうしても訪れたかったところです。非常に展示内容が素晴らしく、「満蒙開拓」とは何だったのか?を歴史の教科書では教えられないことを当事者の証言集等を通じて知ることが出来ます。中央道飯田山本インターから車で5分 案内板あり 



昼食は鴨汁そば



ガソリンスタンドの店員さんに教えてもらった飯田インター近く、そば処「清水」にて1350円

濃厚な鴨肉のだしがきいていて美味しい



今年も白馬・栂池自然園のトレッキングが主目的地です。泊まりは白馬ハイランドホテル 当方のような女性の一人旅に最適、天気がよければアルプスが一望できる素晴らしいロケーション。朝、夕ともバイキング、建物は古いが館内はきれい、宿泊費が安い。お得この上なし、リピーターが多いのもうなずける。

栂池自然園には過去2回悪天候で断念、今年も濃霧でしたがともかく行ってみました。



濃い青紫は今が盛りのトリカブト

タテヤマアザミ



ダイニチアザミ



クロウスゴ

オヤマリンドウ



手前はミヤマセンキュウ、ミヤマシシウド、白く細長い花はサラシナショウマ・・・・木道から見る、霧の高層湿原

白馬大雪渓は今年も見えず。来年は水芭蕉とコバイケソウの時節に行きたい。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お一人様 795キロドライブ・白馬への旅・インプレッサを駆って [旅行]

1年に一度の自分へのご褒美として誕生日を挟んで定休日プラス1日お休みを取ります。(零細自営業の悲しみ?従業員さんごめん!)
 今年は白馬に行きました。お泊まりは白馬ハイランドホテル、お一人様のお泊まりが手頃な料金でOKなのがここしか見つからなかった。「白馬連峰を望む特等席」がキャッチフレーズのこのホテル、当方のような一人旅にはお気楽で二重マル。温泉は肌触りがよく、露天風呂、大浴場とも眺望は抜群でこちらは花丸付き。食事は朝、夕ともバイキング・・・これも一人旅には好都合.リピーターになるかも。
 1人泊可能のホテル、旅館が増えて欲しい!。思い立ったら1人で「さっと」、旅に出る、そんなニーズは多いと思うのですが・・。
念願の白馬・栂池公園散策の旅・・・しかし今年で計画三度目なのに今年も白馬連峰は雨模様・雲に隠れて見えず。次回は9月後半を避けるか!!。
ホテル周辺散策で


白馬五竜高山植物園にて
五竜テレキャビンとリフトでの楽ちん高原散歩・・・北アルプス360°大展望はガスに阻まれ見えなかった。

栂池高原散策を今年も朝の今にも降り出しそうな空を見て断念。五竜高原植物園に行きました。計画変更大成功! 高山植物ならガスで遠くは見えなくてもOK。花のシーズンを過ぎていましたがかなりいろんな花が楽しめました。

アサマフウロ・・そこここに咲いています
マツムシソウとハクサンオミナエシ
霧にけぶるりんどうとワレモコウ タムラソウ
シナノナデシコ、アキノキリン草など ヤマハハコ
コウメバチソウ イワショウブ
こまくさが私を待っていてくれました。
ハクサンシャジン

植物園の関係者が一生懸命高山植物の植え込み、手入れをしていました。今後ますます素晴らしい高山植物園となってスキーシーズン以外の白馬の観光名所になりそうです。
開花時期ではありませんでしたがこの植物園の目玉としてヒマラヤの青いケシを植えつけている区画があります。見に来たいです。



安曇野で見つけた民宿そば処「ごほーでん」

長野道豊科インターをおり白馬に向かって安曇野の田んぼの中にある大きな田舎屋の建物「ごほーでん」で昼食 かき揚げ付きざるそばを注文・・1350円



イケメンのウエーターさんが最初に小さいおむすびと多めの漬け物を持ってきてくれます。

次にかき揚げ付きのそばが・・・お上品に3口で食べ終わる値段だけ高いそば処と違ってここは「どーん」と盛られたそば!薬味もたっぷり。かき揚げがまた分厚くしかも、からっと。大満足のお薦めです。

店内の調度品がアンテークで素晴らしい。庭はイングレシュガーデン風・・一見の価値あり
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

瀬波温泉・城下町村上「町屋の屏風まつり} [旅行]



ホテル・ハマナス荘下、海岸から見た「笹川流れ」方面の景色 今にも雨!がという曇り空、時折海上に「淡島」を見ることは出来ました。関東方面の「超大型台風直撃」のニュースからは想像つかない海。



海岸に降りる階段のヤマブドウ



城下町村上の「屏風まつり」を見学しました。偶然にも宿でポスターを見,ちょっと寄ってみるか?のノリでしたが・・・・・幸運でした。9月15日から10月15日まで開催中です。









村上市の町屋67軒がかく家に伝わる屏風の数々、調度品などを展示、一般の人に披露(公開)しています。現代にも引き継がれている町屋衆の心意気が伝わる催しです。

日本全国で中小の昔ながらの(城下)町が本当に寂れていく中で、賑わいを取り戻そうと頑張っているのが伝わります。すばらしい!お薦めです。

10月8,9日には「宵の竹灯籠まつり」もあります。「町屋の再生プロジェクト」、「黒塀プロジェクト」なども始まっています。応援したいです。

旅のお土産に味匠喜っ川の昆布巻きを求めました。店内奥に鮭が天井からずらりと吊されているのも圧巻ですが昆布巻きは「美味じゃー!」。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1200キロのドライブ  スバル・インプレッサ・スポーティワゴン1.5(05年車)を駆って [旅行]

一年に1度自分へのご褒美としてドライブ旅行をしました。「どこまでもどこまでもどこまでも・・・車を飛ばしたい!」ストレス解消の貧乏一人旅・59才の記念日に。
しかし、日頃の行いがそう悪いとも思わないのですが・・全くの「雨女か?!」今年も台風直撃です(思えば昨年も、その前も・・1日は雨・・)。
「日本海に沈む夕陽を見に!新潟に」、被災証明書のお墨付きを持って目的地まで高速道路無料!はお得!!この上なし。台風と言っても予定を変えられるほどの余裕もなし。21日朝5時,常磐道「土浦北」に乗る。
朝は雨もちらつく程度、びゅんびゅん丸も快調にいわきJCTから磐越に乗り小休止を取りながらまずは会津坂下ICまで走り、ICを降りる。今回は「道の駅を流す」事を楽しみにしていたので、国道252号沿い、道の駅「会津柳津」へ

道の駅併設の齋藤清美術館へ・「サイトウキヨシ・モダン」すごい!偶然特別展の機会に出会わせたが本当にラッキーでした。常設展もいい!と思います。

美術館の裏手・田んぼとそば畑



会津柳津の只見川沿い高台の景勝地にある福満虚空尊

R52を西会津に向かい「道の駅・にしあいづ」に, 大きな観光施設としての道の駅です。

農産物直売のにんにく350円、大きなメロン500円を購入、お土産で後で食べたが「上品なお味で美味しかった。」松花堂風薬膳料理がウリの食堂で昼食。松花堂弁当を食べたかったが予約をしてなく、ざるそばを食べる。さすが、そばの本場「うまい!」

次に向かったのは阿賀野川 ライン下りの下船場新潟「阿賀の里」ヨーグルトが豊富、新潟の地酒のラインナップは豊富、木彫りの家具、新潟三条の刃物も豊富、併設で魚市場も・・・ただ残念なことに台風でお客さんはパラパラ。

台風もだんだん本番という感じになり新潟・新津の「花夢里にいつ」についた頃は雨もかなり・・・



青花しゃじん・・ポット苗で800円(写真は植え替え後)、高速道路上の緑化樹木としてたくさん植えてあった八重のムクゲ(ピンク)の苗木350円を購入・・生産直売は安い!。

新津から新潟瀬波温泉までは新潟中央JCT を経て日本海東北自動車道を走って・・・思ったより時間がかかった。PM5時;夕陽の宿・「ホテルハマナス荘」着、海が眼下に見下ろせる部屋、気持ちの良い温泉のお風呂は海が間近に迫って・・・・台風だもの夕陽はもちろん!見えなかった。 熟睡。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木曽駒に行きました。 [旅行]

水曜日は当店の定休日 念願の木曽駒ヶ岳に行きました。朝3時には目がさめ、おにぎり2個を握って、わが13年ものの愛車に乗り長野目指していざ出発!常磐高速から首都高、中央高速をひとっ飛び、気分はルンルン!岡谷ジャンクションから中央道で駒ヶ根インターまで300キロ超、私は運転が大好きなんです。一人旅ですが「族上がり」のごとし.8時にはもう駒ヶ根..。目指す駒ヶ岳ロープウエイはインターを下りてすぐの菅の台バスセンターからバスに乗り換え約30分。中高年の登山ブーム、平日と言うこともあり、ご同輩以降の女性がほとんど。ロープウェイで2612メートルの千畳敷カールに下り立ちました。5年前に行ったときは9月下旬の雨模様の日、ロープウェイからも何も見えず、千畳敷カールは枯れ野原、雨風強く早々に引き返して...、でしたが、今回は全てにわたって「天はわれに味方せり!!」。雲上のお花畑に足取りは軽く花々をデジカメで撮りまくりました。キバナシャクナゲ、イワカガミ、ミヤマキンポウゲ、コケモモ、ハクサンイチゲなどは今が盛り、千畳敷一帯に群生するコバイケソウはまだまだ8月にならなければ...














メッセージを送る