So-net無料ブログ作成
四季の花 ブログトップ

桜の巨木にかこまれた飲食店 コーヒー&ランチのお店です。 [四季の花]

当店は県道(茨城)24号線と45号線の交差点にあります。この時期は24号線側の出入り口、45号線側の出入り口共に桜の巨木が満開で見事です。紅葉の出芽も息を止めるほどきれい!見頃は今週末までか?





春蘭もそこここに咲き出しました。





いかり草とクリスマスローズ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カタクリの花、見ーつけた! [四季の花]

P1040769.jpg
お店の庭にカタクリの花一輪、この花は桜と同じ頃に咲き出すのでこのところ寒い朝がつづきますが確実に春はやってきています。

クリスマスローズも咲いています。
P1040773.jpg

P1040771.jpg

モーニングサービスも充実しています。こちらはパリジャンセット





フレンチトーストとカフェオーレのモーニング(AM9・30~11時半)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

当店周りの草花・夏の名残と秋の草花 [四季の花]



初夏からの花と思われるのになぜか真夏を過ぎる頃に元気に咲き出すサルビア・・・霜が降りるまで咲き続け、チューリップの球根を植えるのに整理するのが惜しい。



夕顔 夜、来店のお客さまがしばらく見とれて「艶っぽい花だ!」



黄花の曼珠沙華・・・今年は白花がお彼岸頃に咲き、なぜか黄花は今頃まで次々にすくっと花の茎を伸ばし咲き続けています。



日本ミツバチが秋明菊に



秋の山野草・ホトトギス 木漏れ日が良く当たる樹木下に



野菊のような君、清楚?可憐?。田舎道にはたくさん咲いている・・・と言うと野菊のような君とは田舎娘と言うことか! 好きですよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭の福寿草がやっと花開きました。 [四季の花]



今日こそは、今日こそはと、待ち望んでいた福寿草が花びらを開きました。この1週間は本当に寒い日が続き、つぼみは固く閉じて咲いてはくれませんでした。やっぱり、日差しと共に春の訪れは確実に始まっています。

お店の中に一足早く春らしい「星野文昭」さんの絵を飾りいました。冤罪を訴え徳島刑務所で38年間収監されており、その中で描かれた絵です。現在再審請求中です。



もも、レンギョウ、さくら・・・山里を描いた淡く優しい色調の絵です。



こちらはお客様のバイク ボスホスという名、日本に数台しか走っていないとのことです。



あまりにすごいのでパチリ!。「ローマの休日」のスクーター、大脱走、イージーライダー、なんと言ってもアランドロン様の「あの胸にもう一度」、バイクは好きです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の訪れ・・・当地・つくばにも春が訪れています。今日は風は冷たいですが日差しが「春」で福寿草もやっと蕾から花びらが・・・嬉しい!。 [四季の花]





ある日のランチ  牛肉のおろしタマネギソース炒め  が主品のお弁当です。



前日にタマネギスライス、おろしタマネギに挟み込んだ牛肉を下ろしたタマネギをあらかじめ炒めておいたものと併せてソテーしています。牛肉のランクが3段ぐらい?アップして柔らかくて美味しいです。副菜にはほうれん草の白和え、切り干し大根の煮物、白菜の漬け物、マカロニサラダを入れ込み,お味噌汁付きです。  680円

しばらくブログを更新していませんでした。長い冬眠から目を覚まし、更新に精を出します
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭の花々(ガーデニング) [四季の花]


朝、目がさめて何気なく2階の窓から駐車場を見ると、水道小屋に這わせた西洋朝顔がパーと一斉に花を咲かせていました。夏の間中は朝顔だけが毎日2つ、3つ咲いて西洋朝顔は今年はあまり咲いてくれないなーと思っていました。10月に入って、水色の花がそれこそ一斉に・・・・。すがすがしくも、目がさめる水色です。


10月らしく縁側の秋明菊も咲き出しました。好きな花のひとつです。

ヤマユリが咲きました [四季の花]

啄木鳥の周りにはヤマユリがたくさん。今日、花を開きました。つくば市に合併する前の豊里町の町の花は山百合でした。これから次々と花を咲かせます。










タグ:山百合

紫陽花の花 [四季の花]

梅雨の中休み、啄木鳥の周囲に咲く紫陽花の花もそろそろ。
何かと世知辛い世の中ですが、当店の珈琲で一休みしませんか?時々、草花の写真と共に店主の独り言をお届けします。
タグ:紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
四季の花 ブログトップ
メッセージを送る