So-net無料ブログ作成
店長のこだわり ブログトップ

啄木鳥から 暑中お見舞い申し上げます。 [店長のこだわり]

九州北部地域を始め各地で「かつて経験した事のない豪雨」が大きな被害をもたらしています。お見舞い申し上げます。環境の激変下、当地は全くの「空梅雨」です。

夏らしい朝顔とアガサンパスの涼やかな花色の写真を送ります。





ある日のランチから  牛肉のおろしタマネギソース炒めがメインのお弁当です。



牛肉を前夜からヨーグルトに付けています。おろしタマネギを加えて炒めたり・・・と知り合いの外国人に教えていただきました。全く、安いお肉がワンランクもツウランクも美味しくなります。

副菜にはブロッコリーのマヨネーズ添え、ぎんなんがんもの煮物、キュウリの漬け物、マカロニサラダ お味噌汁が付きます。 700円


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新米になりました。 [店長のこだわり]

昨日より、当店のご飯は新米になりました。今までのお米も低温冷蔵保管しているので美味しいのですが、さすがに「新米はうまい!!」炊きあがりの艶が何とも言えません!私はシンプルに「塩にぎりのおむすび」でお昼にしました。ホント!うまいよー!
当地の作柄は近所の田んぼを見る限り平年以上の出来ではないでしょうか。もう5割方稲刈りは済んでいます。
お味噌汁も今年仕込んだお味噌になりました。実の姉がJA豊里の婦人部で共同で1月末に仕込んだ物です。自分の家のコシヒカリ、茨城県産の大豆を使っています。6月には私が「天地返し」をしました。自分の手も入っているからか、今年のお味噌は「ひと味」ちがって美味しい気がします。    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

店長のこだわりその2 当店でお出ししているお米の今現在 [店長のこだわり]



朝の散歩コースにある実家の兄ちゃんが作っている田んぼの様子です。(8/27)稲の穂も大部垂れてきました。ここ、つくばはおかげさまで自然の災害が少ない土地です。全国的に今年はお米の作柄が心配されていますが、周辺の田んぼを見渡してもぞっくりと稲穂が垂れています。(兄ちゃんも省農薬を心がけているのでコウホネソウなどの田の草が生えています。)9月上旬には稲刈り...美味しい新米の季節がきます。楽しみです。

店長のこだわり  その1 [店長のこだわり]



 梅干しを干しているところです。今年も、お店のランチに入れている梅干し「小梅」20㌔と「南高梅」5㌔をつけ込み、土用明けから3樽に分けて干しました。「3日3晩の土用干し」も今年は照りつける日差しも続かず、お日様を求めては梅干しを移動させつつ、何とか干し上げることが出来ました。最後のひと樽が終わったのは「立秋」も過ぎた7日。(塩加減はやや控えめの12%、ざらめをほんの少々入れてます。)瓶に入れ、梅酢をまんべんなく降り注いで約1年寝かせてから使っています。

タグ:梅干し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
店長のこだわり ブログトップ
メッセージを送る