So-net無料ブログ作成
つくばの自然 ブログトップ
前の10件 | -

ある日のランチから チキンソテーがメインのお弁当です。 [つくばの自然]

筍の煮物  今年の初物です。



今年も筍が取れ始めました。3月というのに!やはり暖冬と雨が多かったせいでしょうか?近所のおじさんが掘ってきて下さいました。有り難いですね!!シーチキンと一緒に煮ています。20年前に教わったお姑さんの煮方です。人参グラッセ、カラシナの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付き

700円

春の花木 日向みずき・・春の花では大好きな花木の一つです。



こちらはこぶしの花・・少し木蓮の花色が入っています。



庭にはいかり草も咲きだしています。



道路際には水仙が花盛り



今週末にはお店周りの桜の大木が満開になります。見事ですよ!是非当店でお花見をして下さい。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら・圧倒的なさくら! そしていかり草 [つくばの自然]



県道45号線と24号線の交差点角にある当店、駐車場入り口、角にあるさくらが見事です。この時期はソメイヨシノ、そして、山桜、園芸種の山桜と少しずつ満開時をずらして咲きます。今はこぶしとも競演しています。紅葉の新緑も見事です。



こちらはいかり草  いつの間にか咲き出していました。バイモも咲いています。道路沿いにはチューリップも咲き始めています。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つくば・里の風景 [つくばの自然]



朝の散歩道・・・子供の時からいつも見慣れた筑波山を眺めながらの田舎道

当地はもうすっかり田植えも終わっています。



今年もエビネが見事に咲いています。地エビネ、黄エビネ、タカネ、そのほかいろんな交配種・・この時期、眺めては一人にんまり、悦に入っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉が最盛期 [つくばの自然]

つくばは今が紅葉の最盛期です。当店の紅葉、今年も見事です。店内からの紅葉見学もなかなか・・・です。
P1020830.jpg

P1020821.jpg
大文字草の園芸種本来の大文字草より花びらが大きく艶やか、でも私の好みは本来の大文字草の方が山野草らしく好きかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪の朝  1月14日 つくば地方にも初雪 [つくばの自然]



昨日の雪は思いがけず、当地としては大雪になりました。最も雪国と言われる地方の人からは「何のこっちゃ」と言われそうですが・・・。お店の前の道路もご覧のようにアイスバーン状態。当店の駐車場も午前中いっぱい雪かきしました。



ある日のランチ  豚肉の味噌付け網焼き



お客様から「年間ベスト10に入る美味しいおべんとう!」とほめられてしまいました。嬉しくなってつい、パチリ!豚肉の味噌付けは約5時間前にみりんで溶いた味噌(自家製です)に漬け込んでいます。キャベツのコンビーフ煮、人参の甘煮、三五八漬けの大根(自家製)、マカロニサラダがつきます。お味噌汁付き680円です。三五八漬けの大根が上手に漬かり、ついついつまみ食いしています。

実はコーヒーのお店です。コーヒカップはいろいろ、陶器、磁器様々、注文頂ければお好みのカップで美味しいコヒーをお出しいたします。KEYコーヒーの豆を使っています。





コーヒーのお伴は新聞各種、そして最新の雑誌です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [つくばの自然]

新年は3日午前11時より営業いたします。4日からは通常営業午前9時半開店です。今年もお客様に喜んで頂けるよう頑張ります。宜しくお願いします。





2013年 元旦・つくば地方の初日の出と明けゆく筑波山

ある日のランチから



いかにも当店らしいおかずがこぼれんばかりのお弁当です。牛肉のおろしタマネギソース炒めがメインのお弁当です。副菜には味が染みこんだぶり大根、青菜の漬け物、サラダそしてお味噌汁付きです。  680円



豚肉の三色巻きがメインのお弁当  副菜には山東菜のおひたし、カボチャの煮物、キュウリの漬け物、サラダ、お味噌汁付き  680円 豚肉の三色巻きには人参、ゴボウ、インゲンを巻いています。健康的なランチだと思います。美味しい!です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つくば 早春の便り [つくばの自然]

春蘭です。



当店は里山を開墾して道路沿い山林の中に作ったお店です。なるべく元のままにしてコンクリートでは固めないように植栽も林だった頃のままにしている部分が多いです。

春蘭は当方が遙か彼方「山のハイジ」だった頃というか「野良坊」だった頃、両親の今頃の山仕事=松葉さらいにくっついてた時分、この辺の林ではいくらでも咲いていました。当地では「じじばば」と呼ばれていて「春蘭」なんて優雅な名前を知ったのは大人になってからでした。


かたくりです。こちらは園芸種です。せっせと少しずつ買い込み、やっと10年以上かけて当地になじみ、毎年「桜がもう少しで咲くよ!」を知らせてくれます。


県道45号線沿いに植えてある水仙も咲き出しました。これからは、当店は敷地周りの桜の大木、、チューリップが見事です。

ある日のランチ イカの生姜焼きがメインのお弁当です。

 
イカの生姜焼きをどーんと入れ込みました。たまにはイカもイーでしょう!。出来たてを食べる当店ならではメニューです。冷めると固く縮んでしまいますもの!副菜にこんにゃくと竹輪の煮しめ、インゲンのごま和え、大根の漬け物、ポテトサラダを入れ込み、お味噌汁付きです。680円


ある日のランチ 豚肉の味噌漬け焼きがメインのお弁当です。 [つくばの自然]



豚肉の味噌漬け焼きです。お味噌は自家製味噌、みりんをほぼ同量入れ、前夜豚肉を漬け込みました。豚肉が柔らかくなり、味噌の香ばしさが美味しい!と思います。副菜には切り干し大根の煮物・・これもこの冬の乾燥した晴天続きに自分で作ったものです。菜の花のおひたし、白菜の漬け物、サラダとお味噌汁が付きます。



庭の福寿草がやっと咲き出しました。今年は乾燥続きで花が咲くのが遅れていました。嬉しいものです。



お店の三角コーナーを飾るおひな様です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ 鳥肉の鍋照り焼きがメインのお弁当です。 [つくばの自然]



鳥胸肉をそぎ切りしたものに、片栗粉をふり、ソテーし、甘辛い醤油だれで味付けしています。菜の花のおひたし、さつま揚げの煮物、蕪の漬け物を入れ込みマカロニサラダが入っています。お味噌汁付きです。菜の花は「花粉症にいい!」という民間療法を教えていただいてから、この時期にはなるべく取り入れるようにしています。

当店の紅葉です。



テラス席からの眺め・・・・今日はもう少し色付いています。



こちらは駐車場、黄色い紅葉は昨日の風ですっかり葉を落としてしまいました。これから、朝の仕事に「落ち葉掃き」が加わります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ メカジキのソテー・野菜ときのこのソースあんかけ [つくばの自然]



メカジキのソテーに野菜、きのこを炒めてあんかけにしたものを乗せました。副菜にはほうれん草のごま和え、タマネギと細切り豚肉のケチャップ炒め、蕪とキュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁が付きます。近所の農産物直売所にも旬の野菜が沢山出回り始めました。有り難いことです・・・。



つくばも秋化粧が始まっています。





つくば市北部工業団地の紅葉です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - つくばの自然 ブログトップ
メッセージを送る