So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日のランチから ポークソテーがメインのお弁当です。 [美術]



厚切りの豚肉をソテーし、生姜醤油のタレで味付けしています。取引先の肉屋の豚肉は良くたたいて焼いていることもあり、ジューシーで柔らかくて美味しいです。副菜はほうれん草のごま和え、牛肉のしぐれ煮、、白菜の漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付きです。牛肉のしぐれ煮(細切り牛肉/ささがきゴボウ/針生姜少々を赤ワイン、醤油、みりん、日本酒、砂糖少々で良く煮詰める)自信ありです。 700円



お店に一足先に桑原浜子さんの貝殻モザイク画「桜」をかざりました。桑原さんがご健在の時に手に入れた逸品です。丁度、雑誌「サライ1997.4.3号」にも特集されていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下妻一高の仲間たち・為桜美展へ是非お出かけください。 [美術]





わが母校である下妻一高の美術部OBによる「為桜美展」が10月30日まで下妻市ふるさと博物館で開催されています。

遥か大昔、高校生だった頃、美術部に籍を置いていました。高一になったばかりの私の目には、まったくもってレベルの違う先輩の絵に圧倒させられるばかりでした。当時部長さんだった渡辺道郎氏、一年先輩の遠藤勇氏、齋藤茂男氏、今回も力作が展示されています。

当時の顧問の先生は松田朝旭先生でした。今回も2点出展されています。実直で誠実なお人柄が画風に反映されていて大好きです。当店でも先生の絵を飾っています。







今回、特にお薦めは64回卒の福田玲子氏の「永遠」です。3,11の大震災,特に福島原発の破局的事態の中,福田さんがこの展覧会のために選んだ作品が「永遠」でした。尊敬する大先輩ですが、特に今回の出展には氏の深い思想性が感じられしばらく動けませんでした。

小沢陽子氏のスケッチ画も私は好きです。





リコウス(ショウキズイセン)もいつの間にか花茎をスーと出したと思ったら、花が咲き出しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る