So-net無料ブログ作成
検索選択
常総水害 ブログトップ

となりの市を襲った集中豪雨 [常総水害]

つくば市に隣接する常総市・・・当店はつくば市でも西のはずれ常総市・石下地区に小貝川を隔てて車で7~8分の所にお店があります。お客様もとても多くこの9月は重苦しい1ヶ月になりました。

10月2日に茨城県の災害対策本部が被災家屋の被害調査の結果を発表しました。それによると常総市は大規模半壊は914件(全壊50件)とあります。被災したお客さんが「元の家に住めるようになるのは早くても11月半ば,大工さんが間に合わない。全ての家電製品は買い替え、それまで親戚の所に避難」と言います。やはり皆さんどことなく顔が引きつっているようで悲しい。未曾有の自然災害が,すぐ身近で起こり、(人災の面、広域合併の弊害も大きい)人々の暮らしを破壊しています。多くの被災者に元のような生活が出来るように・・・等とは気軽にはいえない・・今はそんな状況です。



ある日のランチから メカジキのソテー野菜あんかけ



久しぶりにメカジキのソテーをメインのおかずにしました。副菜は厚揚げの煮物、ハスのシーチキンマヨネーズ和え、キュウリの漬け物、マカロニサラダ、お味噌汁付き  ハスは新物が出てきました。先端部分はしゃきしゃきと美味しい,しかも安い!! 700円



秋明菊が咲いています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
常総水害 ブログトップ
メッセージを送る